« December 2015 | Main | February 2016 »

January 23, 2016

2016.1.16 沖縄県立博物館にて・・


934110_657257447750616_819635775204


12512527_657257417750619_5093577575


12541109_657284137747947_8431161153


12410560_657284211081273_1035606344


12507218_657284151081279_4708197934


12573159_657328057743555_2872718328


5398_657400814402946_34844769805366


沖縄行脚最終日・・
帰還日に素晴らしい天気に恵まれた・・。ふざけるな!っていう感じではあったが致し方ない。
昼の便で那覇空港から羽田経由して北海道に帰る予定である。

午前中、時間があったので、ゆいレールで行ける沖縄県立博物館を訪れた。美術館も併設されているようだが、そちらまで観る時間はなかった。博物館だけで結構見ごたえがありました。ハブのはく製ばかり見ていたような気がするが・・(笑)

本日、那覇で21度、羽田で9度、新千歳でマイナス10度でありました。気温差北海道と沖縄で30度あることになります。日本もやっぱり広いなと思いました。

家に帰って早速雪かきの洗礼を受けました(笑)

| | TrackBack (0)

2016.1.15 沖縄最後の夜~国際通り 牧志公設市場~・・

10632600_657034534439574_4425518694


12553072_657056171104077_9005469891


12573169_657034557772905_4684533306


12573799_657034571106237_1156418029


12417906_657034611106233_1963208365


12417936_657034631106231_6058527490


12507544_657034647772896_1140947959


1443_657056131104081_20222756287522


11046810_657056144437413_4946433470


12523085_657056214437406_4864812714

沖縄最後の夕食は、ノコギリガザミが確実に食べられる牧志公設市場に赴いた。これも2年越しの私的ターゲットであったのだ。ここは1Fで食材を選び、2Fに持っていくと、500円で3種までお気に入りの調理法で調理してくれるというシステムだ。刺し盛りも下で適当に頼むと、後で上に持ってきてくれるのだ。2Fの食堂は、ここ以外にも数店ある。イラブチャーやアカマチ等の刺身はもう良いと思っていたのだが、安かったので金額を指定して、小さな舟盛りにしてもらった。後刻、頼んだ刺し盛りがやって来たのだか、サーモンがまざっていたのには驚いたね(笑)まあ、基本的にお任せであったので文句はない。

確かに北海道産と記されていたサーモンの短冊が陳列されておりました。ここ、中国人が多いね。2Fの隣の店舗、「つばめ」は中国人が経営しているらしく、客も大半が中国人。相変わらず賑やかだ(笑)。とある中国人のグループのテーブルには、このサーモンが皿にてんこ盛りであった。短冊、数本分だね(笑)

夜光貝が気になっていた。去年石垣でシャコ貝を食べた時の鮮烈なイメージが蘇る。貝好きの妻でさえ、一口食べて吐き出したからね(笑)。店主に聞くと、夜光貝はシャコ貝とは根本的に味か違うらしい。それで小さいのを頼んで刺身にしてもらった。これは旨かった。というよりも馴染みの味であった。部位によってツブの味かするところとアワビの味がするところがある。これは妻と意見が一致した。

さて、ノコギリガザミの話だ。以前、HIROSHI氏にこいつを食べるなら、ケチらずハサミのデカイ、大きいものをチョイスした方が旨いと聞いたことがあるような気がするそれで市場内を物色して歩いたが、なかなか食指が動くものが見つからない。全体的に小さいのだ。何店かでカニを指差し「これ、いくら?」と値段を聞いたら、量りに乗せて教えてくれた。店によってグラムいくらで売っているのかはわからないけれど、大きさによってずいぶん値段は違うようだ。
店を物色していた時に、一番親切に対応してくれた店から、そこで一番大きかったノコギリガザミを購入することにした。件の夜光貝も。ちょっと高値ではあったが、セミエビやウチワエビのような1匹数万円というレベルではない・・。

もちろんボイルでお願いしたが、北海道の4大ガニ、毛ガニ、ズワイ、タラバ、花咲いずれとも違う味で美味しく、新鮮でありました。これで心残りなく北海道に帰られる(笑)

| | TrackBack (0)

2016.1.15 南ぬ島 石垣空港・・

12522913_656905587785802_6062260325


6593_656905624452465_15188560584139


12509070_656905637785797_3223232102


12508823_656956567780704_5099059394


1915273_656956581114036_60166609920


ECO VILLAGE 西表島は、穏やかな朝を迎えたが、レンタカーを返して大原港に着く頃にはまた雨が降り出していた。本日は、石垣経由でまた沖縄本島に戻る予定である。

石垣空港にて、飛行機の時間を待つ間、熱帯魚の泳ぐ水槽を見ながらぼんやりと考えていた・・。観光が目的で、ここに訪れるのは最後になるだろうなあ・・。次回は夏にマングローブフィッシングかリーフフィッシングを楽しみに来たいなあ・・と。

| | TrackBack (0)

2016.1.14 ECO VILLAGE 西表の夕食・・

12549084_656680544474973_9901472358


12523180_656680531141641_6901685310


12509071_656680557808305_5336231473


12541056_656680571141637_4891665658


12552815_656680587808302_4643167533


イタリアンと聞いて蒼ざめた・・。
直前にバターを使わないで欲しいとお願いしたら対応してくれました・・。

| | TrackBack (0)

2016.1.14 ECO VILLAGE 西表にて・・

12507093_656637181145976_8828972022


12507698_656510037825357_3870441351


12417922_656637194479308_11276216_2


12509422_656637214479306_3014095806


西表島最終日・・。
建物の立ち位置の問題であると思うけれど、ここのコテージのバルコニー、強烈なアゲインストで、喫煙スペースの役割を果たしていない・・(笑)

| | TrackBack (0)

2016.1.14 断続的な雨の中・・

12410561_656629944480033_1988938695


10556325_656630011146693_7721399045


12524056_656629977813363_5158792093


12507161_656630141146680_7601251378


12400458_656630124480015_8276170001


1510838_656630044480023_71246501602


2年越しの念願叶って、マリユドゥの滝とカンピレーの滝へ行って来ました。昨年も計画しましたが、悪天候と時間切れで断念したのです。雨は強い振り方ではなかったのですが、断続的に降り続き、遊歩道はぐちゃぐちゃ・・。私はトレッキングシューズで臨みましたが、妻がそうしたように、素直に長靴を借りた方が良かったかもしれません。

マリユドゥの滝もカンピレーの滝も降り続いている雨の影響で著しく増水しており、迫力がありましたね(笑)

| | TrackBack (0)

2016.1.13 地元のおっちゃんと行くナイトツアー・・

12509424_656313087845052_9152941530


12573120_656313071178387_4824704359


12565602_656313117845049_1427690115


12573132_656313147845046_2164971332


12400736_656313167845044_8035761710

あまりにも天気が悪く、雨続きであったので、予定外のラ・ティーダ西表リゾートの標記ツアーを頼んだ。ユニークな名前のツアーだ(笑) 夜の8時から10時まで・・。そんなに期待はしていなかったのだけど、結果は正解であったと思う。サトウキビ農家のアルバイトでガイドをしているとおっしゃっていたおっちゃんは、話しはそんなに上手ではないけれど、誠実さが溢れ、本当に楽しかった。今日の宿泊客の中で、他にこのツアーを頼んだ人はいなかったようで、妻と貸し切りであった。妻も満足したようだ。

山と海のフィールドにご案内いただいた。林道を流れる沢に、テナガエビがごちゃっといたのが壮観でした。移動中、釣りの話で盛り上がる。6月のグルクンの活き餌を使った高級魚アカジンの釣りが面白い。自分も世話になっている船頭を紹介するから是非また来い!・と名刺までいただきました(笑)

| | TrackBack (0)

2016.1.13 ラ・ティーダ西表リゾート・・

9552_656241261185568_17256554808519


12376336_656241244518903_8214351719


12510296_656241291185565_1028279757


12510242_656241277852233_7024708711


1440_656509087825452_79994010029123


12507171_656509124492115_3349723084


12509385_656509044492123_5911380844


1764_656510054492022_80142802394273

相変わらず、天気が悪いです。この時期の石垣・西表は良い天気に恵まれないのは、例年通りであるそうですが、これだけ毎日雨が降り続くのは異常だとフロントの方が話しておりました・・。

| | TrackBack (0)

2016.1.13 ウタラ炭鉱跡・・

12565338_656178104525217_7586814160


1661163_656178181191876_13303381559


10639545_656178134525214_1428564261


946183_656178247858536_334601784736


12400494_656178077858553_7335409995


浦内川観光(マリユドゥの滝、カンピレーの滝に向かう遊覧船)脇を通って、約1km,片道20分。
道が雨でぐちゃぐちゃ(笑)。妻が謎の植物の種子による猛攻に会い、ズボンが種たらけに・・。文句を言うことしきりでありました(笑)

| | TrackBack (0)

2016.1.13 仲良川クルーズ・・

12540646_656154551194239_4755941376


12509766_656154601194234_4190969128


12509497_656154627860898_2134978068


12508863_656154644527563_3862287571


やはり予想通り、マングローブカヌーツアーは、悪天候のため中止となってしまいました。代わりにカヌーツアーと同コースを回る観光船でクルーズしてきました。満潮と重なったため、ナーラの滝に行くツアーのカヌー降り場まで、行けたので満足です。カヌーには1台も遭遇しなかったので、他社のツアーも中止になったのでしょう。 船頭のすぐ前の席に座ったので釣りの話をしました。冬でも釣れるけれど、4~6月がやはり良いようです。外洋の方がデカイのが釣れるから面白いともおっしゃっていました。マングローブの枝が張り出しているところを通る度に、マングローブジャックやチヌが居るのではないかと覗き込んでおらました(笑)

| | TrackBack (0)

2016.1.12 星野リゾートリゾナーレ・・

12510432_655893114553716_4683507807


10603478_655893004553727_8840022606


1916946_655893014553726_61514700540


12400829_655925601217134_7408563423


12507524_655925644550463_7320183246


12494653_655925661217128_9060800964


12512294_655925571217137_4903021802


ロビーにはハブ酒や泡盛があり。離れのジャングルスペースではコーヒーなどが置いてある。宿泊客は自由に利用できるようになっているようだ。
今回はホテルのHPから予約したのだけれど、食事は完全予約制のようだ。ビュッフェ、懐石、すき焼き御膳の中から選択できるらしい。好き嫌いの多い我々は、迷わずビュッフェにした。石垣牛のローストビーフが食べ放題(ロースだね)。ちょっと変わり種では、山羊の肉のしゃぶしゃぶ、チラガーのオニオングラタンスープ、ノコギリガザミのジューシー(炊き込みご飯)などがあった。嬉しかったのが、泡盛八種飲み放題。カクテルにもできます。この手のホテルでお酒をサービスで提供してくれるなんて、初めての経験である。とりあえず、西表島初日、満足できた。天気が悪いけど・・(笑)

| | TrackBack (0)

2016.1.12 西表島に・・

12540682_655867351222959_1812478924


12540766_655867361222958_1572297907


10606466_655867527889608_8125468407


12507162_655867427889618_6898375747

午前中に那覇空港から石垣に飛び、離島ターミナルから離島定期船に乗り西表島へ。
午後から、水牛車で由布島を訪れました。

昨年は悪天候、時価切れのため訪れることができなかったので、とりあえず良かったです。由布島観光中なんとか雨に当たらずに済みました。

| | TrackBack (0)

2016.1.11 沖縄ソバを食す

12523125_655569427919418_5072030726


12509865_655569437919417_7861261932

う~ん、こんなものなのだろうね(笑)
国際通り沿いを外して旭橋辺りまで歩き、おそらく地元の方だろうと思われる客が入っている店に狙いを定めて入店した。不味いというわけではないのですが、まあこんなものかと・・。
出汁は豚骨系かな?良く言えばさっぱりしているということなのだろうか?、北海道の味が濃いラーメンを食べなれている私にとっては、芒洋としていて味がないように思われる(笑)


| | TrackBack (0)

【2016.1.11 那覇の夜~島唄ライブ樹里にて~】

12541047_655568094586218_5123182785


12552924_655568114586216_79717440_2


12418086_655568137919547_2976383980


934034_655527661256928_715960472118


12494983_655527651256929_6238950183

北海道、栃木、名古屋、大阪・・。ここに今日集った客。みんな乗りが良いね。手を引かれるままに・・カチャーシーを踊るはめに(笑)。でも、純粋に面白かった・・です。
料理も良かった。基本的に海ブドウは食感だけだと思うけれど、新鮮なのはコリコリ感があって美味しかった。南洋の魚も淡白なものが多いけれど、鮮度が良いからすこぶる旨い!お勧めはグルクンの唐揚げとアカマチやイラブチャーノの刺身や煮付けがリーズナブル。

| | TrackBack (0)

2016.1.11 沖縄美ら海水族館にて

10606324_655493587927002_2750622679


12553052_655386884604339_4646160309


1917258_655493604593667_91282756897


5836_655386867937674_77692101090586

734908_655386847937676_530367220876

テッパンですが・・。
ジンベエザメとマンタとニシキエビは、でかくて迫力がありますな。雨が断続的に降っていました、水族館内は屋内なので問題はないのですが、イルカのショーなどは屋外。今帰仁城跡とかパイナップルパークとか回ろうと思ったけど、全て中止にせざるを得ませんでした・・。

| | TrackBack (0)

January 11, 2016

沖縄に来ています

沖縄に来ています
沖縄に来ています
沖縄に来ています
2便乗り継ぎで那覇へ。
一仕事終えてから、向かったので到着は遅かった。あまり、天気は良くないようですが、楽しみます。

| | TrackBack (0)

« December 2015 | Main | February 2016 »