« July 2015 | Main | September 2015 »

August 15, 2015

セントレア空港へ・・  8月12日(水)

静岡駅前のホテルを朝の8時に出発し、先刻やっとセントレア空港に着いた。ほぼノンストップであった。浜松西インターから岡崎まで、朝の時点で20kmの渋滞であることを牧之原サービスエリアで知り、浜松西インターで降りた。そこからがまた大変であった。特に国道1号、23号が強烈に渋滞していた。遅々として進まず。高速の渋滞我慢したほうが、時間的には早いそうである。

セントレア空港で食べた遅い昼食であるひつまぶしが、しみじみと美味しかったね。

11825737_600141303462231_4101967895


11824977_600141340128894_7493054283


11825084_600141370128891_2219766561


| | TrackBack (0)

三保の松原から清水港川岸の市そして日本平・登呂の遺跡へ 8月11日(火)

三保の松原では、残念ながら富士山は雲の中で観ることはできなかった。

清水港で昼食。昼食が目当ての客が殺到しているのはマグロ専門店。同じ海鮮丼でもマグロの種類や違った部位を載せたマグロオンリーの海鮮丼が、人気のようだ。北海道的には、いろいろな魚が食べたいのである。だからそうした。サイドメニューのアジのフライや桜エビのかき揚げ、マグロのかまの煮付けも美味しかった。

午後からは日本平へ。ロープウェイを使わず車で登った。この日は結局、富士山は見えず・・。

11866398_599690946840600_8079733992


11836885_599705880172440_1067416184


11866205_599712996838395_1180178650


11836662_599713026838392_8581407711


11817165_599723543504007_9096411130


| | TrackBack (0)

富士サファリパーク・ナイトサファリ 8月10日(月)

時間を効率良く使おうと思って、ナイトにした。ナイトサファリツアーの動物バスを予約しようと、開園5時半なのに4時過ぎに現地に着いた。既にゲート前に50台は停まっていたね(笑)

でも、ナイトスコープで見た夜の動物は見応えがありました。この日裾野に宿を取ったのだけど、結局宿に戻れたのは夜の10時を過ぎていた。。
11855656_599451770197851_7813921611

11880500_599451756864519_5752667059


| | TrackBack (0)

忍野八海から山中湖へ 8月10日(月)

現在中標津のTさんが以前おっしゃっていたように、忍野八海は巨大なニジマスやイトウが所狭しと泳ぎ回っている。相変わらず凄い人だけど、ここは半分が中国人観光客で溢れていた。

続いて山中湖へ。ここには「山中湖のカバ}との愛称を持つ水陸両用車がある。こいつに乗ろうと画策していたのだけど、 月曜日だからと思い、予約をせずに訪れたら、空きがあるのは5時過ぎとのことである。ここでも、北海道的感覚は通用しないことを思い知らされた。結局、諦めた。

11870641_599354986874196_2688348632


11880638_599354970207531_5715566519


11811403_599362580206770_8013216015


11831652_599362603540101_7825653168


11866358_599354933540868_2307359502


| | TrackBack (0)

富士スバルライン 8月10日(月)

知床同様、オンシーズンはマイカー規制が敷かれているようだ。30分掛けて吉田ルート入り口まて歩いてみたけれど、いったい、何人の人が登っているのだろうね。凄い人だわ・・。しかも人種のるつぼである(笑)

標高が高いせいす下界よりも涼しい。でも一様に下山してきた人たちは疲れた顔をしていたなあ。まあ、登山だから当たり前と言えばそうなのだが、8合め辺りに山小屋が数軒あるようだが、これだけの登山客を収容仕切れるのだろうか?。おそらくは、人で溢れ返っているのではないかということが想像できる。だから、この疲れた表情の登山客は、登山で疲れたのではなく、人に疲れたのてはないかと思ってしまった・・。

11866281_599278080215220_3915170420


11836641_599278040215224_1673682700


11870636_599278026881892_6165852732


| | TrackBack (0)

河口湖 山麓園にて 8月9日(日)

11828558_598993460243682_4484378849


いろり焼きの店。
妻は、めちゃくちゃ暑いし、なんで客が自分で焼いて食わねばならんと怒っていたけれど、私的には満足だったね。まあ、自分で予約を入れた店だから・・。ウズラ・・初めて食しました。チキンのように骨と肉を分けて食べることができず、骨と一緒にバリバリ食べなくてはならない。店員さんがしっかり焼けば骨まで食べられるとおっしゃっていたので、仰せの通りに・・。

妻の分も合わせて2人分、花咲ガニよろしくバリバリと食べ、すこぶる美味しく満足でした。〆はほうとう、カボチャ入りきしめんの味噌煮こみといった感じだ。こちらも初めて食べたけど素朴で美味しかったね。まあ炭火焼なので、盛夏は避けた方が良いかも(笑)

11231323_598993370243691_8828435999


11219519_598993420243686_3296539722


11825842_598993380243690_1202273292


11828627_598993396910355_1811282209


11817034_598993430243685_4577806884


| | TrackBack (0)

富士山を巡る 2015.8.9(日)

白糸の滝と音無の滝にて。水際まで降りるとミスト状の飛沫が掛かって幾分涼しく感じる。しかし日曜日とあって、どこも人で一杯であった。残念ながらこの時点では、肝心の富士山が麓からすっぽり雲に隠れて、全く見えなかった。

その後、田貫湖から朝霧高原、本栖湖へ向かった。信じられないことに本栖湖では同じ水域で、釣り人とパラセイリングと大勢の湖水浴の人たちが混在していた。

さらに、富岳風穴、鳴沢氷結と回る。空いていれば5分で往復できる距離だと思うけれど・・。この日は激混みで、両方とも1時間掛かった。地上が灼熱地獄なのに、地下は氷点下というのは凄いと思った。中は非常に狭く、人でごった返しているため身を屈めてのカニ歩き、牛歩にて。長時間洞窟内にいることになったので、涼しいを通り越して寒かった・・。
11222636_598884603587901_8038382972


11816889_598884543587907_1870357214


11822374_598909356918759_8516541806


11836690_598934373582924_2168616825


11836906_598934326916262_7876512028

| | TrackBack (0)

簡保の宿三ヶ日・・8月8日(土)

鮎の塩焼きと天麩羅が絶品でした。11836862_598694256940269_4604587541


11846560_598694266940268_8352479394


11825713_598694286940266_2122972124


| | TrackBack (0)

静岡に行ってきました・・8月8日(土)

【2015.8.8 浜名湖を巡る】
その日の気温気温36度・・!?。スチームのサウナに入っているみたいだったね。
浜名湖で鰻の昼をと思い、予約も入れていたのだけど、東名高速は、岡崎~豊川なるところで大渋滞・・。業を煮やして、一般道に下りても事故渋滞。結局鰻は間に合わず、あえなくキャンセルとなった。喜多方ラーメンも美味しかったけれど・・。

過去の経験から、本州の道路の狭さや交通量の多さは慣れたつもりであったが、高速道路の渋滞には参ったね。まだお盆前であるのに。原因は3車線が、2車線になるだけの理由のようだ。北海道ではほとんどそういう経
験がない。高速の移動距離と速さから、到着時間を時間を計算しているが、北海道感覚では計画通りの走行ができないようだ。

なんとか浜名湖へ到着し、竜ケ岩洞へ。人が多い。洞窟の中で棲息する野生の蝙蝠を見たのは初めてかもしれない。

次に訪れたのは、舘山寺ロープウェイ展望台。相変わらず観光客で多くの観光客で賑わっている。夕方になっても気温が下がらず暑い・・。高速道路の渋滞のせいで、予定していた場所を半分も回れなかった野が残念で

あった。11218935_598581346951560_9216142731


11813337_598635690279459_7784195700


11825662_598635723612789_6217931526


11825172_598637370279291_3806422706


11219621_598637323612629_4735982107


| | TrackBack (0)

August 02, 2015

道東サーフへ行って来ました。

道東サーフへ行って来ました。
道東サーフへ行って来ました。
道東サーフへ行って来ました。
道東サーフへ行って来ました。
道東サーフへ行って来ました。
いやあ、近年まれに見る不調であったね。海況その他のタイミングを外してしまったことや、アメマスの群れに遭遇できなかったことが敗因だとは思うけれど、厳し釣りでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2015 | Main | September 2015 »