« 札幌へ… | Main | 札幌の朝… »

March 08, 2010

4GBのメモリの威力…

4GBのメモリの威力…

金曜日に引き続き、日曜日も仕事の流れで飲み会があったので、新規に購入をしたPCの設定が出来ず仕舞いであった。梱包されていた紐さえ解いてはいなかった(笑)。今日は早めに帰還させてもらって、諸々設定・・。PCの初期設定から、ルーターかましてインターネットの開通、メール設定を終え、先刻同時に購入したウィルスバスター2010をインストールし終わったところだ。まだ、HP作成ソフトやフォトレタッチなどのソフトウェアーのインストールは終わっていない。まあ、しばらくは釣りに行けそうもないのでゆっくりと手がけることにしよう(笑)。

今回のPCの購入は、メーカーはどこでも良かった。自分なりに狙いを定めていたスペックと欲しいハードやソフトウェアがプリインストールされていて、値段も手ごろなら0kであったのだ。しかし、CPUのCORE IM3とメモリの4GBの組み合わせの威力は、素人ながらに凄いと思いましたね。今回VAIOを購入したのだけど、何をするにもとにかく速い・・というのが印象的でありました。同時にいろんなことがいっぱいできるし・・。新規のPC購入は設定と引っ越しか面倒で、躊躇していたのだけど、やはり正解でしたね。

しかし・・PC安くなりましたね。今回札幌駅近くの量販店で購入したのだけど、ポイントが5万近くあったので、同時購入したセキュリティーソフトやマウス、ルーターの類はもちろん無料・・。PC本体の価格も10万切っていたからね。15年くらい前に私が初めて購入したノートPCは、確かメーカーはNECであったと思うけど、OSがwindows95で40万円くらいしたと思うけどね。次々とOSが変わって、その度にソフトウェアーも更新しなくてはならないマイクロソフトの陰謀に業を煮やして、一時期、ブドウのマークのリナックスに走ったけど、あの手のOSは私の頭では使いこなせなかった・・。結局windowsに逆戻りであったけれどね。


娘が、長期研修でしばらく札幌を離れることになそうだ。現地でレポートを作らなければならないらしく、今使用しているノートPCでは、持ち歩くのに重たいので、モバイルかミニを買ってくれとのたまう・・。私が今までセカンドハウスで使っていたモバイルを持って行けと言うとワードやエクセルのバージョンの古いのは駄目だという・・。なんという贅沢な奴だ!と・・私が言っても全く説得力のないのが困ったところだ(笑)。

|

« 札幌へ… | Main | 札幌の朝… »

Comments

こんばんは。
確かにPCは月ごとに値が下がっていきますが、性能はUPしていきますね、また上を見るときりがないですね、3Dのゲームをバリバリやる以外ビジネスソフトとネットだと大袈裟なスペックはいらないような気がしますけどね、でも人の欲は果てなく・・・。

それよりモニターの画像が気になります(笑)。

Posted by: BOB | March 09, 2010 at 09:25 PM

こんばんは!BOBさん。
道南の止水域、開幕したようですね。今週末掛け参じたいのですが、例によって金曜日と日曜日に飲み会が入っています。釣りの計画を立てるには最悪のパターンですよね(笑)。

金曜日の飲み会は午前様になることは必至ですが、土曜日遅出で出撃しようと画策していますが、そんな元気があるかどうか・・。

4週の土曜日の夜にでも工場長氏の送別会を兼ねて、道南に移動しようかと思っているのですが、工場長氏の予定はどうでしょうかね?。今週末もご一緒するようであればご確認いただければ幸いです。また、BOB氏ゆかりの宿にて。4週はHIROSHI氏も空いていたはず・・。まあ、彼とは明日札幌でお会いする予定ですので確認しておきます。都合が良いようなら連絡ください。

って・・完全に私信モードですな(笑)。

Posted by: shinya@セカンドハウス | March 09, 2010 at 09:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27630/47759074

Listed below are links to weblogs that reference 4GBのメモリの威力…:

« 札幌へ… | Main | 札幌の朝… »