« January 2006 | Main | March 2006 »

February 26, 2006

撤収!

ムラさんお疲れ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
といいつつ、帰って来ました。太平洋側は、午後から土砂降りといっても良いほどの雨だ。こんな時期に?と思わず首をかしげる。睡眠時間は十分にとっているはずなのに、無性に眠たい。ムラさん、無事着いたかな?本当にご苦労様でした。

下の記事に、コメント追加してあります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
理由がわからないのですが、コメントはねられるのでこちらに。
HIGEさんakaさんこんばんわ。
HIGEさん>>コベチャナイ海岸ですが、大量のアメマスが岸際を群遊しているのは間違いないようですが、すでに渋くなってきているようです。ルアーでは特に厳しいですね。そろそろ、さらに南も良い時期になってくるのではないでしょうか?3月からは、海況次第で私も南下作戦開始です(笑)3月・・末の道東開幕までの前哨戦。どこぞでご一緒しましょう。
akaさん>>私たちは、昼過ぎにコベチャナイをあがり瀬棚に向かいましたのでおそらく人違いです。BLOGならびにHPを拝見させていただきました。なかなか、良いサイズのアメマスをゲットされているではないですか!羨ましいです。YUNさん今日、ムラさんと島牧でお会いしたそうです。後志利別にお誘いすれ良かったのに・・と思っておりましたが、結果はBLOGUPの通りで、お誘いしなくて良かったです(笑)また、どこかでお会いしましょう。
ucbsh0212.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

厳しいなあ・・

気温は、プラスで申し分ないのだけどポイントに魚がいません。2箇所回ったけど一アタリも無し。後志利別川は絶対数が少なすぎるよ。本格的な遡上が始まる3月に期待だね。uc8sh0210.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2日目・・

北檜山、今金界隈は風が強い。島牧に泊まったムラさんに連絡を取ると、島牧は比較的に穏やかでべた凪ぎ模様のようだ。レスト前でフライマンが70UPを1本上げたようだ。ムラさんとはここで、合流予定。kbish0209.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2006

今日の釣り

先週末から今週にかけて、仲間内のBLOGは、島牧コベチャナイ海岸の好調の様子を伝えていた。先週末、川でこけた私は海をメインにと考えていた。そんな折、ムラ氏出撃の報を知り便乗させていただくことにした。目指すはもちろんコベチャ海岸。朗報があってから数日が過ぎているし、相当スレているだろうと思っていたが、3投目でヒット!これは、幸先が良いと思ったけれど後が続かない。ムラ氏も数本釣り上げているが型はいまいちとか。3Xをぶち切られたという話なのででかいのもいるのだろうね。ここでは1本追加。明日に期待だね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

あきまへん・・

エゾかずさんに引き続きHIGEさんも・・この1週間で2本の遡上砲弾の良い型が見られたポイント。今日はお留守のようです。っというか、急激に気温が下がってきてガイドがガチガチ・・まともな釣りをさせてもらえませんでした。撤収・・・夕日が綺麗ですね。kbgsh0208.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

サードステージ

イワナさんから情報をいただき、川に移動してみた。河口域には魚影無し。kbfsh0207.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もぬけの殻

3月中旬過ぎにまたアメマスの回遊が始まるはずだ。その時に期待・・しかし・・今日は歩いたなあ・・kbesh0206.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

セカンドステージ

年末から年始に掛けてお世話になったポイント・・・あのアメマスたちはどこへ行ってしまったのだろう。kbdsh0205.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

瀬棚のお菓子屋

私のお土産の定番。瀬棚を通る時には必ず立ち寄る。自家製の焼き菓子もおいしいが、いろいろな種類の大福も絶品。極めつけは、土日限定の岩シューが最高とか・・カスタード・チョコ・ゴマなどの種類がある。残念なのは1時間しかもたないこと。持ち帰りはできない。ちょっと寄っておやつ代わりにという感じかな。アンチ乳製品の私には、縁が無いけど。kbcsh0204.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ムラさんニッコリ!

同じ場所で粘る。アタリはあるがのらない情況が続く。隣のムラさんにヒット!小さくても海アメだ。kbbsh0203.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久々のヒット!

駐車場に戻りながらポイントを探る。餌釣りの人がポンポン釣っている。波打ち際1mという射程だ。ミノーの大きなものには突っついて終わりという感じだ。フレッシュ用の7cmクラスまで落として、やっとフッキング。型はやはり30cm台だ。kbash0202.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

良い天気だ!

歌島よりのポイントでムラさん、3Xのラインブレーク・・サクラマスかな?天気も良く思ったよりも寒くは無い。絶好の釣り日和といってよいだろう。kb9sh0201.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ムラさんと合流!

ムラさんと合流してしばし情報交換。彼も型が見られた模様だがやはり小さいとか。私は最初の1本を釣り上げた後一度バラシがあったきり、後が続かない。kb8sh0200.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さっそく1本!

浜には、まだ出ていない人が多く。私が着いた時に車から出てくる人が多かった。前夜から泊り込んでいるのか、または夜半に到着した人たちなのであろう。浜に下りる。右側に移動して、コベチャナイ川を渡り大岩の右横で釣りを開始する。あまり、期待せずにミノーをキャストする。なんと!3投目でヒット!!型は35cmくらいだろうか。kb5sh0198.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コベチャ海岸

AM6:30現地着。ムラさんはすでに車にはいない。はるか歌島の方に人影が見える。波は幾分高めに残っているが風はほとんどなく、釣りには良いコンディションのようだ。kb7sh0199.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2006

撤収!

私のフライは悪あがきでした(笑)夕マヅメ無風・・・とてもよい感じになったのだけどお魚でませんでした。今日は1日プラス気温・・気持ちの良い釣りができましたね。エゾカズさん(兄さん)今日はおつきあいありがどうございました。お疲れ様でした。clmsh0196.jpg

| | Comments (4) | TrackBack (0)

フライに変身(笑)

あまりにも、ルアーへの反応が鈍いものだから・・・・・・今年初めて、フライロッドを握りましたよ。ラインがきちんと前へ飛ぶかどうか心配。cllsh0195.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お見事です!

今度は、無事にランディングに成功!50弱の遡上砲弾・・・ぼちぼち遡っているんですね。兄さんお見事でした。clksh0194.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

兄さん格闘中!

ラインを出していたら、掛かったとか・・・釣る人は釣るんだよな。cljsh0193.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

兄さん、50UP!

ランディング場所を探して右往左往・・岸際に張り出した氷に邪魔されて、なかなか寄せることができない。抜き上げられるブツではない。近寄ってハンドランディングを試みるが、鱒は張り出した氷の下へ。結局ナチュラルリリース。写真が撮れず残念!clish0192.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エゾカズさんと合流

暖かいス!気温1度。風もそよ風・・clhsh0191.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2006

珍客・・

「や〜い・・へたくそ〜〜」と言っているようです(笑)cldsh0188.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の釣り

今日午後からエゾカズさんの情報を頼りにSTへ出撃。気温も低かったが、風が強烈。一つのポイントで3時間粘る。ミノーで1回、スプーンで1回追いがあった。エゾカズさんが釣り上げた60UPには遠く及ばないけれど・・・。なぜ・・食いつかなかったんだろう?
今日は、軽目のスプーンやミノーで挑んだので、いまいちボトムが取れていないような気がした。明日は、十勝川用スプーンとシンキングミノーを詰め替えてリベンジだ。出掛けの予報では、明日は気温がプラス・・1本型が見られると良いのだけど・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

温泉ホテル北檜山

今日は午後からずっと腰まで川に立ち込んでいたせいか、強烈に冷えてしまったようだ。そんな身体に温泉は心地良い。料理もウニ鍋、天麩羅、刺身に牛のタタキ、鯖の照り焼き、イクラの醤油漬け。これで1泊7000円だよ。後で、ご飯を頼んだら、ウナギの柳川が付きました。clgsh0190.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

厳しいなあ〜

気温マイナス4度。さほどという感じなのだけど、風が強烈。ガイドがバリバリに凍り付いた。魚はいるようだ。2度追いがあったがフッキングできず。明日リベンジ。今日は撤収!clcsh0187.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (0)

February 15, 2006

バレンタイン・・次の日

夕方から始まった会議は7時まで続いた・・・・ちょっと左肩下がりで帰宅した私に妻が私に赤い包を手渡す。うんっ!てなもんで、良く見ると赤い紙に包まれた、15cm四方のチョコレートであった。「お父さん!!シャンパンチョコレートだって!珍しいでしょう!キャハハ」・・・・・昨日のチョコボールに当惑して、曖昧な表情を返した私の気持ちを察してくれたのだろうか・・・・ただ・・・・「5割引」と書いてある黄色いシールが妙に輝きを帯びている・・・・ノンフィクションです。aa3sh0186.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

高速で出勤

昨日の暖気でがっつり溶けた雪が今日はビシッと凍り付いた。家の前から車が滑って大渋滞だ。歩行者も滑りまくっている。Uターンして高速道に入る。今日はそれでもブラス気温。明日はさらにヤバイかも・・aa1sh0185.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2006

バレンタイン・・

妻と娘からの愛が?こもった贈り物・・
ウーム・・・感動だよ!ノンフィクションです(笑)aa0sh0184.jpg

| | Comments (6) | TrackBack (0)

February 12, 2006

北檜山

ホワイトアウト寸前・・撤収!
結局、今日の釣果・・・朝方の浮きタックルによる餌釣りで1本のみで終了(笑)波・風はともかく気温が低すぎです。防寒着は身分不相応な上等なものを着ているのだが(笑)ウェーダーを履かずに長靴で釣っていて、足元をやられてしまったという感じだよ。指先は凍傷寸前だし(笑)1srsh0183.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (0)

現在の須築漁港

宿から釣り場に戻って、車の中でしばらく様子を見る。Wハンドのフライマンが果敢にロッドを振っている。1人脱落・・・強烈なブリザードだ。私は、外に出る気が全くおきない(笑)1sqsh0182.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

宿に戻って朝食

宿が釣り場から近いというのは良いことだ。朝一の勝負を終えて、宿に戻って朝食をとることができる。熱い味噌汁とご飯を食べたら、もう外に出たくないという感じですわ。
帰ろうかな?1spsh0181.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

愛しきアメマス

未明は、ここでは実績のあるミノーを曳きまくるが反のが無い。そうこうしているうちに、続々と車がやってきた。フライマン2人。餌氏2人、私もルアーはあきらめ浮きタックルを使った餌氏に変身。隣の餌氏とほぼ同時のヒット!群れが通過したのだろう。しかし・・・それっきり・・・型は昨日ルアーで釣りあげた30cm台のブツよりは大きく、45cmくらい。1snsh0179.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブリザードの漁港

朝、旅館を出て裏の漁港へ。1台の車が停泊していた。私が、車の横を通り過ぎると慌てて、車から飛び出してきた。外洋は荒れ狂っているようだ。風も強い。気温マイナス8度、強烈に寒いです!1sosh0180.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 11, 2006

今日の釣り

札幌のイワナさんのBLOGを見ていて、℡で確認。12時に室蘭を出発。一路高速で豊浦まで・・・黒松内、島牧を経由して某漁港へ。到着したのは2時ごろであったと思う。そこには、ルアーマンが3人、2人と1人に別れて竿を振っていた。釣れている様子はまったく無い。私も、ルアーで参戦。先に釣っていたルアーマンが先端を陣取っていたので、基部をミノーで流す・・まったくアタリの無い状況が続く・・先端のルアーマンが引き上げていった。通りすがり情報を聞くとまったく反応がないとのこと。私もルアーをいろいろローテーションして駆使を試みるが相変わらず反応がない。
日没間際、隣のルアーマンのさらに隣の餌氏にヒット!残念ながらばらしてしまったようだ。しばらくして私にヒット!1本目は寄せの途中でバラシ・・さらに粘って、本当に日没間際にヒット!数投後にさらに1本追加。さらにバラシ・・結局、2本ゲット2本バラシという結果となる。釣果は、ミノーによるものだ。ジグにはまったく反応がなかった。
先ほど、イワナ氏より情報をいただく、餌の浮きタックルの反応がすこぶる良かったとか・・

明日は、ルアーと浮きタックルの両方でチャレンジしてみようか・・・フライも持ってきているので3刀流でいこうか(笑)
1sgsh0173.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

4色丼

超・・暇(笑)1smsh0178.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ツミレ汁

これ、最高にうまいス!ホッケかな?1slsh0177.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

料理は絶品!

釣り場まで歩いて3分。釣りには最高の宿です。1sksh0176.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

茂津多旅館の夕食

日暮れ時、マイナス8度であった。寒かったなあ・・
夕食のメニュー、イカとマグロとホタテとホッキの造り。すき焼き、イクラの醤油漬け、ウドの南蛮漬け、ワカメの酢の物、クロガシラのから揚げ、若鳥とホタテのグリル、茶わん蒸しにツミレ汁であった。ウドの南蛮漬けが絶品!春の香りだよね。まだ、遠いけど・・
字数オーバーにつき、写真は後付け・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

撤収!

日没寸前の1発!1sjsh0175.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2006

おっと・・・週末かよ!

先刻帰宅・・・遅い夕食を今終えたところだ。今日は、午前に1本、午後から1本ちょっしたイベントを抱えていて、今週に入ってから帰宅は9時を回っていることが多かった。夜に打ち合わせと・・・・今の時点で、体が全然釣りモードになっていない(笑)忙しいのは、皆さん同じでしょうけどね。

さて・・・・明日は・・・・どうしようか?相変わらず、天気・海況模様は良くないようだけど・・・・今の時点では、出撃意欲なし(笑)明日、起きてから考えることにしよう。マイーペースも大事だよね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

February 05, 2006

結局2本1バラシ・・撤収!

zh7sh0172.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

巡り会い・・

うれしいなあ・・zh5sh0171.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (0)

へえ〜!

すばらしい天気だ。こんな道があるんだ。絶景だね。知らなかったよ!zh4sh0170.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2006

え〜〜!

誰もいないと思っていた、某漁港へ着くと、なんと!5~6人竿を振っている。車のナンバーを見ると地元の人たちばかりのようだけど。何人かに情報を聞くとみんな口をそろえて「先週は良かったよ~」ということだ。来ていた人ほぼ全員に釣果があり、ルアーマンは7〜8本。浮釣りは良い人で十数本のアメマスをあげたそうだ。今日もいなかったけど、先週もフライマンはいなかった模様・・・
ところが、今週はダメ!アメマス・・外洋へ出て行ってしまったみたい。嘘だろう〜!でも・・ありえるか・・
タイミングだよなぁ~~~
追記>先週、浮きタックルの人がサクラを掛けた模様。タモ入れ寸前に3号のナイロンラインぶち切られたとか・・先週・・・・結果論ですが、1発目に入ったポイント間違えましたわ(笑)
pgdsh0169.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 03, 2006

白鳥大橋を通過中・・

朝方とある業務で、野外勤務。今朝方の室蘭は気温マイナス8度。風速13mであった。そして、夕刻・・・う~む・・・相変わらず、PCの天気予報やら波高予報サイトを見て意味も無く唸っている。明日の島牧、気温は、マイナス3度前後で経過しそうだけど風速が6m。波は3.5m~4mの予報だ。瀬棚は風速がさらに上回っている。内陸は・・・気温が氷点下5度以下。

こりゃあ・・・だめだわ・・・自宅待機決定かな?。pgbsh0167.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »