« October 2005 | Main | December 2005 »

November 27, 2005

2週連続ボーズ・・・

先週の土日と、今日STで2週連続コケてしまった。魚はいると思う。ライズやもじりがあったから・・・ルアーには全く反応なし。ミノーはもちろんマイクロスプーンまで完全無視。タックルをフライの引っ張りに交換。タイプ3のラインで先日兄さんからもらったゾンカーをリトリーブ。一度だけアタリがあった。流芯をターンした辺りでの鈍いアタリ。思いっきりあわせる。ロッドに生体反応が伝わって完全に乗ったと思ったが、3秒でバレる。

今日1日釣り歩いて、この1回だけ・・

とある支流の合流の有名ポイント。支流側から回り込むなんて・・馬鹿なことをやってみたけどやはり反応なし。下の画像は、昨年今時期、STで釣り上げたアメマス・・・今年はいったい??過去の栄光に浸っても意味が無いよね(笑)
amemas1
amemas2

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 26, 2005

ソルト用タックル準備着々と・・

今日から、島牧のオープニングカップも始まったようだね。先週から週末は飲み会続きで、先週は1次会で退散した手前今週は、一応最後まで付き合うことにする。例によっては帰宅は日付が変わっていた。その時点で今日の釣りは断念だ。

今日日中は以前から妻に頼まれていた野暮用を済ませて、いよいよ開幕となる海アメシーズンに備えてルアーやリールのチューンナップに時間を費やした。ルアーは、ヘビージグはとりあえず放っておいてミノーやライトジグのフックの交換ね。最初から付いているテールのトレブルをシングルに交換。12cm以上の大型ミノーは、ベリーがボディとブレストにもトレブルが付いているので、シングルが絡むものは一本ペンチで切り落としてダブルに、またはボディーのトレブルをはずして、小型のシングルに付け替えた。

本当は、バランスが崩れるのを防ぐために、ボディーに鉛板などを張って調整するのだろうけど面倒でそんなことまでやってられん。多少ばらつきはあっても、アメマスの場合は喰ってくるだろうとの予想の元にルアーボックスに放り込む。

リールは、ファイヤーラインの巻き直しね。ライトタックルの場合主流は18lbだ。低温時ゆえの振り切れや先端に絡んでいるのを気づかなくてルアーだけ飛ばしてしまうのを防ぐために、先端をビミニツイストでダブルにした。

そういえば・・フライリールのほうは、まだ海アメ使用のものが準備ができていないなあ。10番用の新品リールにインタミディエートのシューディングライン、ランニングライン、バッキングラインがそのままだ。漁港用のタイプ4はセッティングが終わっているのだけど・・・シーズン初めに準備しておかないと、またフライロッドを一度も振らないままシーズンが終わってしまいそうだよ(笑)b9ksh0252.jpg

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 23, 2005

無線ブロードバンドルーター購入

今日の休日、釣りにも行かずに溜まっていた野暮用を片付けた。そのひとつ、無線ランのルータのセッティングだ。なにを今更という感があるのだけど・・今までのネット環境は有線のルータを使っていたんだよね。というのも我が家では今まで妻も娘もPCには興味なし。妻は、テレビとビデオとDVDのデッキがあれば良し。娘は、携帯があればそれで良し。と言ったような状況で、いわゆるネット中毒者は私のみ。このネット中毒に犯されている人・・私の仲間にも強烈な人がいるのだけど・・その話は話題から逸れるのでいずれまた(笑)

最近になって、アンチPC派の妻もいよいよ職場のIT化も進んできたようで、これはヤバイと思ってきたらしい。それで妻用のノートPCを1台新規に購入したんだよね。でも、相変わらずほとんど使われることが無く、ここしばらくは、私の釣りの遠征のモバイル機器の代わりとして利用していたのだけど・・・娘も高校の授業の宿題でネットを見せろと言う機会が多くなってきた。妻もインターネットには少しは興味があるようで、これまた、見せろとのリクエストが多くなってきた。その度に15mもあるUTPケーブルをルータから引っ張る・・・さすがに、ウザクなってきて無線ランへの切り替えに踏み切ったわけだ。

家の近くの量販店で無線用ルータを購入したのだけど、価格の値下がりに驚いてしまった。ちょっと前まではもちろん機能の充実度によって価格帯の差はあったのだけど、だいたい安くても25k円はしたと思う。しかし今日見てきた限りでは10k円前後だ。これなら、もっと早くに思ってしまったよ。

現在の私のネット環境はADSLの8M。といっても、私の居住地では2.5Mも出れば良いほう。やっと、最近になって光が通った。さっそく申し込だが、順番待ちで工事は来年の2月の見込みだ。今から楽しみだよ。

ahssh0251.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2005

今日の釣り

今朝、札幌のイワナ氏と合流後、昨日の完敗を一掃すべくSTには見切りをつけて、近辺の別河川やら漁港を彷徨う。川は、アメマスがターゲットということで下流域から中流域に的を絞って入川したのだけど、アメマスの姿を見つけることができなかった。道東であれば格好の溜まり場であっても良いはずの流れに、アメマスは定位していない・・

下りはここまで降りてきておらず、遡上はまだ早いというのが現況か・・

私は、2日間釣り歩いて・・・見事に惨敗だ・・・アタリはおろかチェイスすら無かった。まあ、こんな日もあって当たり前か・・そんな折、撤収間際にHIROSHI氏がニジマスの40upを掛ける。場所が場所だけにスティールヘッドだろう。本人は、外道と謙遜していたが、土壇場で帳尻を合わせるところは、さすが!言わざるを得ない。お見事でした。

HIROSHIさん、イワナさんご苦労様でした。また、のめさん、情報ありがとうございました。

さて・・・当然リベンジを考えているのだけど・・・網走湖のワカサギでリベンジと言うのもなんだかね・・アメマスの仇はアメマスで返さなきゃね。次回は、海か川か・・・

釣行記のUPはご容赦!!サイト容量の無駄遣いになりそうだし(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (1)

撤収!

ご苦労様でした!53jsh0250.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ビックワン!

スチールヘッド?ひろしさんゲット!53ish0249.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アメマス探しの旅

53hsh0248.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2005

今日の釣り

最初からケチがついた今日の釣行であった.まずはETCゲートでバーが開かなかった。係員が通行券を出すという。「早朝割引はどうなるのだ」と聞くと、「ちょっと待ってろ」と言う。10分待たされた。降り口のゲートでカードを見せれば割引適用になるからと言う。高速道を1時間走って降り口で指示通りにカードと通行券を係員渡す。正規の料金を告げられた。「あの・・・向こうのゲートで・・・」いきさつを説明する。「ちょっと待ってろ」と言う。また、10分待たされた・・

やっと、目的の橋にたどり着く。今度は、川までのアプローチで泥道にタイヤを取られスタック。クラッチを最強の状態にして前進・後退を繰り返す。4輪とも空回りして車全体に泥が跳ね上がる。ウィンドウォッシャーが利く、フロントとリヤの1部位外視界が塞がれた。あきらめて、JAFを呼ぼうかと考えていると何とか脱出・・

川に着いたときにはすでに疲れきっていた。

HIROSHI氏にスタック回避を指示せねばならぬと川への降り口で待機・・無事合流。その後の釣りは「いやな予感」的中で壊滅的であった。ここを後にしてめぼしいポイントを転戦するも魚影無し。昼過ぎに札幌のイワナ氏より℡。N氏が今朝方のポイントで3本との情報をもらう。N氏とも現地でお会いし、直接話を聞くことができた。両氏に感謝!!

しかし・・・・私もHROSHI氏も外道の炸裂以外、今日はロッドが曲がることは無かった。明日に期待ではあるのだけど・・
ちょっと厳しいかも・・(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

完敗!撤収!!

53fsh0246.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スタック寸前!

後、5分で脱出できなかったらJAFを呼ぼうかと思いました(笑)53dsh0245.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

冬だよ!

53csh0244.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2005

道南本流セレクト

このセレクト・・別に道南じゃなければ駄目だと言う理由は無い・・・なんとなく過去に実績があったもの、これから実績を残せそうなもの(笑)をボックスに詰め込んでみた。ターゲットはもちろんアメマスだ。さて、今週末は太平洋側・・日本海側のどの河川の本流域に入ろうか・・有名河川STを含めていくつか絞り込んでいるのではあるけれどね。

太平洋側の河川であっても絶対、遡っているのは間違いないと思うのだけどその流域を探り当てるのが難しいよね。10月末の釣行のようにドンぴしゃりというのは稀なことだろう。こけるリスクも大きいのは間違いの無いところか・・

まあ、道南の場合1本でも姿を見られればそれで良い。道東の河川とは型も数も比較にならないのはわかりきっていることだけどね。仲間から「道東で、あれだけたくさんのデカイ鱒を釣り上げてきたら、道南なんて行く気にならないでしょ?」と聞かれる。違うんだよなぁ!言葉ではうまく言い表せないけれど、私的にその土地ならではの釣りの風物詩というものがあるんだよね。私は、道東の流れも道南の流れもどちらも違った味わいがあり、そこで出会う風景や鱒たちが大好きなんです。

さてと・・今週末までカウントダウン・・どこを彷徨ってこようか(笑)y5lsh0243.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2005

アメマスは気まぐれ

撤収!y5ksh0242.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

コーヒータイム

y5jsh0241.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

場所を移動

y5ish0240.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

兄さん3本目!

y5hsh0239.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

私にもとりあえず・・

y5fsh0237.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さっそく兄さんに1本!

y5csh0235.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いつもの場所へ

y5dsh0236.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2005

撤収!

帰ります。l1lsh0234.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鵜住居さんにも1本

l1esh0232.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ひろしさんに1本

l1dsh0231.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

とりあえず1本

h6ksh0224.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

T川上流

やっと、車のいない橋を発見!h6lsh0225.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最終日・・

釧路の朝は実におだやかだ。前日までの数十本のアメマスとの格闘で、腕が痺れている(笑)。心地良い余韻に浸りながら、T川の様子でも見ながら帰路に着くとしよう・・h6ish0222.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2005

ラウンド2・・撤収!

h6gsh0220.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハミさんにヒット!

h6fsh0219.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

薮さん

堪らず、ルアーロッドに持ち替え待望の1本!h6esh0218.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パイロットフィッシャー!

さすが、西別川氏とひろし氏・・ディープウエーティングで、マスの溜まり場見つけちゃったよ!h6csh0216.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

とりあえず、2本。

6dish0204.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラウンド2

6dqsh0212.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さてと・・これから・・

6dosh0210.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

撤収!

6dpsh0211.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

グッドサイズ!

6dmsh0208.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハミさん

6dnsh0209.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ひろしさん

6dlsh0207.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

西さん

6dksh0206.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

薮さん

6dhsh0203.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鵜住居さん

6dgsh0202.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3日目も爆!

6dfsh0201.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2005

2丁目の鉄人

ハミさんの笑顔IMGP0329

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2日目の宴会

根室の旅館「大野屋」・・昨日の献立を見たいかたはHIROSHI氏のBLOGで・・
相変わらず楽しい宴会でした。6ddsh0200.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラウンド3

ヨシ原掻き分け、25cm・・結局1本・・撤収します。6dcsh0199.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

昼食2

ご存知、エスカロップ・・・しかし・・我ながら暇なUPu1bsh0197.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昼食1

海老フライカレー大盛u1ash0196.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラウンド撤収!

ハミさんの勇姿u19sh0195.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ナイスサイズ!

u17sh0193.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鵜住居さん好調!

u14sh0192.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラウンド2

激渋!でかいのいるんだけどね!u18sh0194.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝食中・・

ここは、どこだ?(笑)u10sh0191.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラウンド1撤収!

shmsh0190.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バラシまくり・

先端詰めても3Xじゃ持たない。shlsh0189.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

薮さん

shjsh0187.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

西さん

shish0186.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

連発!

shhsh0185.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日も好調!

shfsh0183.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2005

鵜住居さん好調!

shdsh0182.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ラウンド3

shcsh0181.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昼食です!

mbcsh0180.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラウンド2

mbbsh0179.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ショアからは空振り

mb9sh0177.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

写真間違い!

下の写真は鵜住居さん

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ムラさん64cm

ムラさん60UP連発!ひろしさんはルアーで60UP。鵜住居さんは57cm。私3Xを2度ブチ切られる。mb8sh0176.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

遡上砲弾〜ルアー〜

mb5sh0174.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

遡上砲弾〜フライ〜

mb7sh0175.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

薄暗い中を・・

mb4sh0173.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

東へ疾走中

危ないなあ・・全く・!krlsh0172.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »