« アキアジのチャンチャン焼き | Main | チャムのいくら丼 »

September 02, 2004

トルクが違いますよ!

五月蝿さん、キンコさん、トーシローさん、レスどうもです。
我慢できずに、出勤前の朝駆け・・行ってしまいました。ピークは台風前と台風後の昨日だったようです。噴火湾チャムの回帰第1陣が、例年よりも早い時期に着岸した模様です。

昨日の夕刻に、プログでも書きましたがK川河口に様子を見に行きました。ここは、連日通っていると言う地元の親父さんたちが多いのですが、そのうちの顔見知りの方に今朝の状況を聞くと、ほぼ爆とのことでした。

それで、即刻家に帰り明朝出撃に備えて、タックルの点検、装備をしました。昨年はこれを怠って、前年のタックルをそのまま使用して、ラインのぶち切り、オルブライトノットのすっぽ抜けで3本連続バラシの煮え湯を飲みましたので今回は念入りにチェックしての出陣となりました。ショックリーダーの繋ぎ目に瞬間接着剤・・海アメでは必要ないんですけどね。

今日の話・・未明に現地に到着したのですが、すでに人・人・人・・・・本当に今日平日かよ!って思っちゃいました。私同様、出勤前の一振りと言う地元の人が多かったようです。浜全体で50人以上はいたと思います。私は浜の釣り座をキープできずに右岸のテトラに上がりました。ここも、釣り座的には良いのですがタモが必用・・今日はもちろん持参していません。結果的に隣の親切な釣り人の方に大変お世話になりました。3本掛けて全部タモですくってもらいました。

今日は渋かったようですね。明るくなってからもポツリ・・ポツリ・・群れはルアー射程圏のちょっと沖合いでたむろしているようです。群れが定位して日にちも経っているのでなかなか口を使ってくれない。私が釣果を得られた要因は、昨年ケチって使わなかったモンスターリミテッド110PM・・飛びますねぇ・・ダイレクトで群れの向こうにルアーが落ち、群れのど真ん中を通過させることができたからでしょう。群れの中のやる気のある奴が食いついてきたというところでしょうか。

それでも、最初はアタリがあってもなかなか乗らなかったんですよ。例のアキアジ特有のアタリ・・コン!・・ゴンゴン・・これで終わり・・最後のグイーが無いんですよ。そんなのが、5回くらいありましたかね。ちょっといらいらしましたね。

最初に来たのがオスの90Up・・カラフトと比べて走りは半分ですがトルクが3倍です。50mくらい沖でのバイトだったもんで、寄せるのが大変でした。アキアジが左右に走るもんだから両隣の人達数名は仕掛けをピックアップしてくれて待機状態・・・まして隣の人はタモまで準備していてくれて、申し訳ないです。結構きつめにしているドラグがジー・・・と強烈に滑ります。全力で竿を煽りつつ、ハンドルを回すのですが、リールが巻けないんですよ・・・この感覚はアキアジでしか体験できませんね。やっとランディングしたときには、両腕がしびれていました。腕がだるくて休憩を入れないと次の釣りができないくらいです(笑)

その後、ほぼ連続して70前後のメスを2本・・・釣りを終えて車に戻った時には力が入らず、両腕が上に上がらないんですよ!!

今日はショアからでしたが・・・再来週はオフショアからやりますよン!タックル5人分用意できます。その気になったらいつでも声をかけてください。今日は、T川のほうが爆だったみたいです。9本釣った人がいるとか!

これからが、本番ですよ!!

|

« アキアジのチャンチャン焼き | Main | チャムのいくら丼 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27630/1340944

Listed below are links to weblogs that reference トルクが違いますよ!:

« アキアジのチャンチャン焼き | Main | チャムのいくら丼 »