« August 2004 | Main | October 2004 »

September 27, 2004

欲張り釣行

今日の釣りを持って今年の山岳渓流でのヤマメ・イワナの釣りは終了だ。月曜日に釣りだなんて、室蘭の仲間からは羨ましいを通り越して、恨めしいとのコメントがあったが、別に仕事をズル休みしているわけではないし、今日は私の誕生日と言うことでご勘弁願いたい(笑)

釣行記UPしました。ソルトからフレッシュへ今日は欲張り釣行でありました。その分疲労度もピーク・・・・この後気絶予定です・・・・

| | Comments (1) | TrackBack (0)

朝はアキアジ!

何とか一本。これから集合場所に向かいます。cxdsh0265.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 26, 2004

明日は、再びフレッシュ・・

25日(土)札幌のイワナ氏と神奈川からのゲストY氏ご夫妻とともに道南の渓を巡ってきた。その様子は釣行記にUPしている。ここしばらくはソルト三昧であったので久々の渓はとても気持ちが良かったね。今日は、とある業務でお仕事。明日は代休となるので北海道の釣り場がよくわからないというY氏ご夫妻におつきあいをすることにした。

さて、これから夕マヅメのアキアジ狙いでも・・・・やっぱ今日はやめとこーーー。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 23, 2004

腕がだるいぜ!

二本目、三本目・・
しかし・・皮肉なもんだね。今年アキアジの開始前には、沖ハネが見られたらすべてオフショアだ!なんて意気込んでいたのだけど・・・2回船を出して結果はボーズ・・逆にショアからでは6本だよ。まあ、沖でも陸でも型を見ることができればそれでOKなんだけどね。
伊達水域、セカンドかサードかはわからないけれど新しい群れが入ってきている。岸から近いところで、色ツキが盛んにライズを繰り返しているがこいつらはルアーを追わない。ルアーを追うのはそんな群れに混じっている岸よりしたばかりのブツが多いんだよね。今週末は楽しめるかもしれないよ・・みなさん・・誰に言っているのかは定かではありませんが(笑)私は今週末はフレッシュにいったん戻る。こちらはこちらでまた非常に楽しみなのだ。秋の深まりとともに季節に応じた釣り・・楽しみたいね。みなさんも良い釣りを・・・cxcsh0264.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久々の一本!

今日はショアから。この1本の前に2度ほど明確なアタリがあり、1本はドラグの閉め忘れで針ががりせず、2本目はすっぽ抜けでちょっとストレスモードでした。あまり大きくはないのですが、メスの1本、型が見られて良かったです。cxbsh0263.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2004

バリウム

口の中ではじける錠剤を口に入れ、シロップのような液体をさらに口に放り込む。そして、プラスチックのコップに入れられたどろどろとした白い液体を口内に流し込む・・・わずかにストロベリーの味がする。その後は、ベットのような機械の上に寝かせられ、宇宙飛行士の訓練のような動きをしながら息を止めたり吐いたり・・・

ここまで書けば、40台を過ぎている人はああ・・胃ガン検診ね・・とわかると思う。今日、この検診を降りしきる雨の中受けてきたのだ。

それでも、職場の先輩にお聞きすると、このバリウム随分と飲みやすくなったそうだ。昔はのどを通らないくらいまずかったとか・・

私のHPをたまに覘いてくれている20代から30代の人にとってはまだまだ無縁の話かもしれないけど、体力には絶対の自信と自負を誇っていた私も(ホントカヨ!)ここ2~3年の定期健診の血液検査でいろいろと引っ掛かっている様を見ると、ちょっとは健康のことを気にしなければならない歳になったことを痛感する。

特にγーGTPね。この数値がここ10年位前からずっと高く、診断には「要禁酒」と記されている。本来であればこの診断を受けて、あわてふためきつつ、肝休日の設定を考えたり、宴会での飲み方をセーブしたりといろいろと考えるのが普通なのだけれど・・・じぇんじぇん・・全く性懲りも無く毎日飲み続けているのが実態なのだ!・・だいだい、検診の前の日も酒は飲まず等注意書きがあるのだが、それでは、通常の私の状態が正確に診断できないではないか!と怒りつつ、前日でも日常の酒量を抜かりなく摂取して診断に臨んでいるのだ。

しかし・・まあ・・「太く、短く」であっても良いと考える人生だけど・・娘が一人前になるまでに後、10年は生きないとなぁ・・・運動不足改善は釣りでの遡行で補うとして、最近中性脂肪もひっかかっているので、食生活も気をつけないといけないね。イクラの醤油漬けなんて、高脂血漿の最たる原因だし・・アキアジは、あまり釣れない方が良いかもしれないね・・・う~ん・・納得!(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 18, 2004

状況変わらず!

BLOGにもう同じことを何度も書いているような気がする。アキアジの状況は以前変わらず前述と同じ状況なので割愛させていただく。ただ、今日の群れは強烈だったね。ルアーの射程圏なんていうレベルではなく、ほとんど至近距離だ。ライズも下手をすると船に飛び込んでくるのではないかと思うくらい・・・

エゾにぃさん>>今日はお付き合いありがとうございました。ご苦労様でした。カレイの塩焼きとから揚げでも食べつつ、次回リベンジの機会を調整しましょう。

成瀬さん>>キャンセル正解でした。ただ、まだまだシーズンはこれからです。私の年内最長水揚げ記録は12月23日です。もちろん、今はそこまでがんばる元気はありませんが(笑)状況が上向いたらBLOGでUPしますので、タイミングが合えばいつでもご来蘭下さい。

さて・・伊達海域の釣りはセカンドランまで、しばらくお休みかな?残る手段は八雲遠征か!??

| | Comments (3) | TrackBack (0)

再び、アキアジ・・

射程圏に大量の群れ。されど食わない・・cxash0262.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

兄さん、格闘中!

40CMは軽く越える巨大アブラコcx9sh0261.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カレイはぽつぽつ

cx8sh0260.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

群れはそこにいる!

cx7sh0259.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2004

ハナイグチとシロヌメリの味噌汁

cx6sh0258.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イカのゴロ焼とカレイのから揚げ

う〜ん・・家計を助ける釣りもたまには必要だよね。淡水の釣りでは魚を全く持ち帰らないので、ソルトの釣りの時は、家族の機嫌もいいですよ!cx5sh0257.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2004

う~ん・・・

前浜には、不定期にアキアジたちが集まってくる。今日は、午前中はわからないが朝方とカレイ釣りからの帰りに再度立ち寄った時、河口域に群れが集まっていた。相変わらず、口を使ってくれない・・・

今日は予定通りオフショアからの釣り。ちょっと寝坊をしてしまって、ボートがポイントに到着したときには、すでに陽が昇っていた。とある業務の回復休暇。本来回復休というのは家でゆっくり、疲れを取るための休みであるのだが、私の場合釣りのフィールドに出たほうが心身ともにリフレッシュできるという特異体質・・ただ、それは釣っている時だけの話で、帰宅した後には睡眠不足による肉体疲労はピークに達しているようだ(笑)

今日は、アキアジ・カレイのタックルを両方船に積み込む。朝方は、アキアジでその後カレイという欲張り釣行だ。というより、本命はやはりアキアジなのでカレイは手ぶらで帰らないためのおまけの釣りに過ぎない。

朝方、平日とあって人も激込みという状態ではないようだ。数本上げているのを確認した。船から射程圏に大きなアキアジの群れ。この群れショアからでは届かない。かなり期待して群れの向こう側にルアーを落としど真ん中を通過させる。されど、喰わない・・・・キャストを繰り返す・・何度も・・何度も・・2度ほどアタリがあったが、口先で突っついているような感じ・・これでは、合わせても乗らないだろう。

結局、アキアジはボーズ・・

カレイは30mラインで、ソウハチ8、マガレイ2の割合で結構釣れてきた。型はそんなに大きくは無い。50枚ほど釣ったところで餌が無くなって・・終了。久しぶりのカレイのから揚げと焼き物は食膳に供することができそうだ。

う~ん・・・こんな状態です・・

成瀬さん>>どうします?兄さんは私と同じ地元だから釣れても釣れなくてもダメージは少ないけど・・帯広からの遠征にあたいする釣果が得られるかどうか・・・最終判断は、キャンセルも含めて、明日の夜でも良いですよ。カレイを釣りに来るつもりならまず、間違いはないのですが・・天気も気になりますね。もう少し様子を見ましょうか。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

カレイ好調!

今の所、50枚位か。型はいまいち。cx4sh0256.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カレイはまあまあ

cx3sh0255.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

のどかだねぇ〜〜

cx2sh0254.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あきまへん!

cx1sh0253.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2004

函館駅前朝市

cx0sh0252.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

何故か、函館

昨日から、仕事で函館に来ている。今日の昼食に朝市の近くの回転寿司屋に入ったのだけどこれが最悪であった。ネタもシャリも小さいし、何を食べても旨いとは思えない。値段ももっと安くて旨い店を知っているだけに皿の種類も多く、絵柄が変わる度に二倍、三倍に跳ね上がっていく掲示を見ても決して安いとは言えない。知床のレストランで食べたイクラ丼を思い出してしまったよ。それでも、隣の関西人らしい年配のご夫婦は、旨い、旨いを連発して食べていたから、観光客モード店なんだろうね。店の選択を間違ってしまったよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2004

イカづくし

個人的にはイカが大好物である。一杯のおかずにしてもご飯の副食としてもイカを食材とした料理は1品であれば、毎日食べ続けても飽きないと思う。今回噴火湾で釣ることができた40パイくらいのイカは10パイのみ我が家で処理し、残りは祖母宅経由でご近所に配られたようだ。10パイと言っても、今回のイカは大きいので非常に食べ応えがありそうだ。焼き物・刺身・塩辛・フライにと取れたてのイカは新鮮でうまいよね。

そうそう、昨日の夕刻Konchanさんから「沖漬け」もいただいた。船上で釣り上げたイカを漬け汁の入ったポリタンクに放り込んでおいたものだ。この「沖漬け」そのまま食べたらちょっと生臭くて・・という人は焼いて食べるとうまいそうだ。私は経験が無いので、焼いて食べてみようと思う。

アキアジのほうはどうなったのだ?(笑)また、今週末から復帰予定だ。ただ、レポートのUPはなにかイベントがあれば別だけど、終日の釣りとは成りえないので、後でまとめてUPすることにしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2004

船上イカ刺し定食

cwysh0250.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

出港!

cwwsh0248.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 11, 2004

撤収・・あ〜〜疲れた。

アキアジは、前浜に大量にいるのは間違いないところなのだけど、すでに川の水を飲んでいるようでなかなか口を使ってくれないといった状況のようだ。それでも朝マヅメはやはり活性が高くなるようで今朝も10匹以上は上がっていたと思う。いったん職場に出で夕刻参戦したのだが、夕マヅメはダメ!時折ランディングした人もいるのだが、見ている限りではスレ掛りのようだ。
西さん>>今日はめまぐるしい1日でした。朝釣り場に直行して、8時に職場へ。昼には仕事も終わって釣り場の様子を見つつ、山へ・・そして夕刻また海に戻って夕マヅメ狙い・・・「やっと、1本」のタイトル・・この流れでのBLOGへのUPはまぎらわしいですね(笑)ところで、まだ釧路ですか?
エゾにぃさん>>アキアジの群れもだいぶスレてきて、厳しい状態が続いています。来週までに新しい群れが入ると良いですね。河口が2箇所ありますので来週末さぐってみましょう。ダメな時は潔くおかず釣りとといきましょう(笑)
そうですね・・・天気や波模様が良いといいですね。cwvsh0247.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

再び、釣り場へ!

やはり、食わない・・cwush0246.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シロヌメリの群落

ハナイグチはどこだ?cwtsh0245.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっと、一本。

まだ早いと見た!シダが全然枯れていない。cwssh0244.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

仕事を終えて、再び釣り場へ

少し、潮が混んできたようだ。満潮は3時か。駒ヶ岳がきれいだ。cwrsh0243.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

相変わらず、食わないよ!

相変わらず、未明からすごい人で、相変わらず群れがたくさんいるのだけど、相変わらずルアーは食わないよ!フライで静かに引っ張った方が食いつくかも?さて、出勤の時間だね。cwqsh0242.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2004

風強く、波高し。

う〜ん、ちょっと辛い状況だね。これじゃあルアーが全然飛ばないよ!cwosh0241.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2004

食わないっす!

今日、台風一過の穏やかな天気。職場をしけて釣り場に着いたのが6時前・・竿を振る時間は日没までの30分というレベルだったのだけど・・・最初は様子見程度と考えていたのだけど、河口前の群れに触発されて、竿を振っちゃいました。群れは河口域をかなりの数背びれを出して泳いでいる状態。今回は群れのど真ん中を通しても喰ってこなかった。新しい着岸の個体が少ない?時折、スレで変なアタリがあるくらいか・・基本的にこの状態では朝しかバイトがないだろうなぁ・・さて、どうしよう?cwnsh0240.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 06, 2004

なんで????

今日夜の会議があって9時過ぎに帰宅した。「瀬音の森」の富良野演習林・苫小牧研究林の楽しかったイベントの内容を打ち込んでUPしたのだが、up途中でフリーズ・・・消えてしまった・・なんで????っていう感じだよ!NIFTYさん・・頼むよ!!??

さすがに、再度打ち込む元気は無い・・

そのうち本家の「番外編」でUPさせていただきます・・しかし・・コピーしとけば良かったな・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 05, 2004

ハミさん宅を出発

cwmsh0239.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2004

十勝岳

cwlsh0238.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

富良野 麓郷

cwksh0237.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2004

チャムのいくら丼

明日は富良野で森林浴。初めての仲間との出会いとキノコが楽しみだね。cwjsh0236.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2004

トルクが違いますよ!

五月蝿さん、キンコさん、トーシローさん、レスどうもです。
我慢できずに、出勤前の朝駆け・・行ってしまいました。ピークは台風前と台風後の昨日だったようです。噴火湾チャムの回帰第1陣が、例年よりも早い時期に着岸した模様です。

昨日の夕刻に、プログでも書きましたがK川河口に様子を見に行きました。ここは、連日通っていると言う地元の親父さんたちが多いのですが、そのうちの顔見知りの方に今朝の状況を聞くと、ほぼ爆とのことでした。

それで、即刻家に帰り明朝出撃に備えて、タックルの点検、装備をしました。昨年はこれを怠って、前年のタックルをそのまま使用して、ラインのぶち切り、オルブライトノットのすっぽ抜けで3本連続バラシの煮え湯を飲みましたので今回は念入りにチェックしての出陣となりました。ショックリーダーの繋ぎ目に瞬間接着剤・・海アメでは必要ないんですけどね。

今日の話・・未明に現地に到着したのですが、すでに人・人・人・・・・本当に今日平日かよ!って思っちゃいました。私同様、出勤前の一振りと言う地元の人が多かったようです。浜全体で50人以上はいたと思います。私は浜の釣り座をキープできずに右岸のテトラに上がりました。ここも、釣り座的には良いのですがタモが必用・・今日はもちろん持参していません。結果的に隣の親切な釣り人の方に大変お世話になりました。3本掛けて全部タモですくってもらいました。

今日は渋かったようですね。明るくなってからもポツリ・・ポツリ・・群れはルアー射程圏のちょっと沖合いでたむろしているようです。群れが定位して日にちも経っているのでなかなか口を使ってくれない。私が釣果を得られた要因は、昨年ケチって使わなかったモンスターリミテッド110PM・・飛びますねぇ・・ダイレクトで群れの向こうにルアーが落ち、群れのど真ん中を通過させることができたからでしょう。群れの中のやる気のある奴が食いついてきたというところでしょうか。

それでも、最初はアタリがあってもなかなか乗らなかったんですよ。例のアキアジ特有のアタリ・・コン!・・ゴンゴン・・これで終わり・・最後のグイーが無いんですよ。そんなのが、5回くらいありましたかね。ちょっといらいらしましたね。

最初に来たのがオスの90Up・・カラフトと比べて走りは半分ですがトルクが3倍です。50mくらい沖でのバイトだったもんで、寄せるのが大変でした。アキアジが左右に走るもんだから両隣の人達数名は仕掛けをピックアップしてくれて待機状態・・・まして隣の人はタモまで準備していてくれて、申し訳ないです。結構きつめにしているドラグがジー・・・と強烈に滑ります。全力で竿を煽りつつ、ハンドルを回すのですが、リールが巻けないんですよ・・・この感覚はアキアジでしか体験できませんね。やっとランディングしたときには、両腕がしびれていました。腕がだるくて休憩を入れないと次の釣りができないくらいです(笑)

その後、ほぼ連続して70前後のメスを2本・・・釣りを終えて車に戻った時には力が入らず、両腕が上に上がらないんですよ!!

今日はショアからでしたが・・・再来週はオフショアからやりますよン!タックル5人分用意できます。その気になったらいつでも声をかけてください。今日は、T川のほうが爆だったみたいです。9本釣った人がいるとか!

これからが、本番ですよ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アキアジのチャンチャン焼き

cwish0235.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

腕がだるいぜ!あっはっは!

cwhsh0234.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (0)

すごい人だ!

cwgsh0233.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2004

結婚記念日

実は、今日結婚記念日なんっすヨ!今年で19年目になります。早いもんっすね~~。3年に1回は忘れてしまって・・(笑)そういえば、こんなことがあったなぁ・・なにらや今日の夕食豪勢だなぁ・・なんて思いつつ食していると・・妻から「お父さん・・ニヤニヤ・・>>・・今日は何の日が知ってる??」なんて言われて。何も考えずに、あわてて「誕生日おめでとう!!!」なんて大ボケかましてしまいましたよ・・(笑)

妻の一言・・・・・・・最低!・・・・・
後は、はははははははっっ>アハッ・・>笑うしかないス・・

今年はバッチリ決めました。今日職場をしけて、噴火湾河口のアキアジの様子を見つつ、不二家でケーキ買って帰りましたよ。ケーキ屋のおばさんに「結婚記念日なんスけど・・」と言うと「それじゃあ、メッセージ付けますね!何年目ですか?」「う~ん、18年目かな!・・」「了解しました!」

あははっ・・・・・19年目でした。・・締めが決まらないっすね・・私らしいといえば私らしいのですが・・

アキアジ・・・気になってます。今朝は台風直後ですが、今日来ていた人全て5~6本持ち帰ったとか・・今週末が・・だめなので・・・ちょっと焦り気味ですよ・・

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« August 2004 | Main | October 2004 »