May 22, 2016

BOB氏と山岳渓流・・5/15・・

宿での宴会も含めて、楽しい一時でした。13164461_716889945120699_5753022566


13165971_716889885120705_3762806158


13166012_716889968454030_8689898210


13173966_716889905120703_6939276828


13174215_716889801787380_1515497585


13177756_716889685120725_2925114133


13177875_716889928454034_1562935673


13220954_716889991787361_7390995911

13226723_716889855120708_5446496668


13240687_716889871787373_7573931115


| | TrackBack (0)

先週の釣行ですか゜・・大イワナの渓

ウド採りメインで島牧から南下、島牧界隈の河川は撃沈。瀬棚で当たりました。
ゴールデンウィークの時は壊滅であったのに・・。やっぱり水量が多い時が良いみたいですね。13133135_716425375167156_1785564392


13174121_716425351833825_6927082126


13177325_716425341833826_4736043820


13177392_716425478500479_8687114013


13178631_716425405167153_3066192126


13240607_716425321833828_8073260782


13244695_716425298500497_7976525074


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2016

阿寒湖釣行最終日 5月5日

ハミさんはこの日リタイア。
釧路在住の師匠こと西別川氏にお付き合いいただきました。
天気は良かったのですが、昨日にまして風が強烈でした。フィールドは砂浜を選択するも、ボートで駆けつけてみると強烈な濁り。これでは釣りにならないと恩根内の埼に行先を変更してもらいました。

風が強烈で、ラインにテンションが思うように取れない中、師匠と共にロッドを振り続けました。ショートバイトが多く苦戦を強いられましたが。師匠がジグでしか届かないエリアでアメマスの群れを探り当て、しばしアメマスからのコンタクトを楽しめました。

本日は帰還日なので昼上がり。師匠と奈辺久でかしわ蕎麦とワカサギ天丼の無ハーフを食して帰路につきました。3日間トータル50本。良い時に比べれば半分以下ですが、まあこんなものでしょう(笑)

画像をクリックすると少し大きくなります。

13124518_711925398950487_3248550812


13133277_711925378950489_3700338758


13173673_711925368950490_3649441601


13177379_711925342283826_5126031915


| | TrackBack (0)

暴風雨の阿寒湖釣行 2日目

天気予報でがあまり良くないのは承知しておりましたが、今回の日程ではメインの釣行日であったので、5時にフィッシングランドへ向かいました。先客がいたのですが、フライマンが多いらしく、風を嫌って大島を選択したようです。我々は迷わず北岸へ・・。

雨は降り続いていましたが、量的にはたいしたこはなかっのですが、風が昨日よりも強烈でした。渡船でエリアに着いた時点で、恩根内から砂浜は濁って釣りにならず。ヤイタイ崎に入りましたが散発。

今日は天気が悪く釣り人は少ないようです。北岸一帯、仲間と2人で完全貸切でした。ヤイタイ島に入った2人組が居たようです。ポツポツは釣れていたのですが、相棒がグッドコンディションの良型アメマスを釣りあげたところで、風がますます強くなり、北岸一帯に濁りが入って釣りにならなくなりました。

相談の結果大島へ移動・・。ここで、なんとか私にも50upが釣れました。沈倒木の枝に引っ掛けたのかウェーダーに浸水。体感温度が著しく下がったので、あえなく撤収となりました。

13087289_711408069002220_6601127297


13103529_711408859002141_8776712788


13133374_711408059002221_7426873695


13151564_711496045660089_4381253842


13151629_711408892335471_4470172723


13151760_711496112326749_1998463654


13166069_711496092326751_1554278402


13133317_711509915658702_4436898233


| | TrackBack (0)

ハミさんと恒例の阿寒湖釣行 5月3日

現着10時。
良い天気でしたね。雄阿寒岳が実に壮観でした。
フィッシングランドの情報では北岸は良くないとのことでしたが、風が南風で北岸に向かって強く吹いておりました。連発はほとんどなかったけれど、粘り強くポイントでキャストを続けていると、コンスタントにアメマスからのバイトがありました。

阿寒湖では外道ですが、60cm位のイトウが釣れました。

13087352_711079285701765_2147036371


13087472_710962935713400_3950394563


13139011_710963695713324_8556184862


13094123_711079309035096_3392200513


13139280_710962962380064_7775692837


| | TrackBack (0)

May 01, 2016

春の山菜を満喫・・

道南の山菜エキスパートガイドのBOB氏のおかげで、旬の山菜を満喫させていただきました。
ギョウジャニンニクの大群落を発見!
来年の楽しみですね。

Dsc_2924_360x640


Dsc_2934_640x360


Dsc_2935_640x360


Dsc_2936_640x360


| | TrackBack (0)

2016.4.30 道南山岳渓流めぐり

HIROSHI氏、BOB氏と一緒に道南の山岳渓流を巡ってきました。
ゴールデンウィークとあって、どこも混雑していたけれど、とりあえずイワナの姿が見られて良かったです。

Dsc_2917_640x360


Dsc_2920_640x360


Dsc_29262_360x640


Dsc_2928_360x640


Dsc_2931_360x640


| | TrackBack (0)

2016.4.29 道南のリザーバーに行ってきました・・

予報では雨は昼に止む予定であったのですが、夕刻まで降り続けました。
車に戻ると車外気温計で6度でした。気温も水温も一桁であったのでしょう。

寒い1日でした。

Dsc_2869_352x640


Dsc_2870_374x640


Dsc_2881_360x640


Dsc_2885_640x360


Dsc_2904_640x360


Dsc_2891_360x640

| | TrackBack (0)

April 24, 2016

午後から単独にて・・

40upを含む尺上連発・・。
楽しかったですね。943745_706779669465060_2649641506_4


10486433_706780686131625_41490043_3


10931021_706779832798377_51566845_2


13083247_706779712798389_54335674_2


| | TrackBack (0)

春はイワナの山岳渓流PART1

午前中はBOB氏との釣り・・。
ポイントを譲っていただいたのですが、今日はバラシが多かったなあ。10本以上ばらしているかもしれない。

山わさびとアズキナを堪能。BOBさんありがとうございました!。

13055367_706710859471941_70021157_2


13062029_706777299465297_37100336_2


13082607_706777286131965_50350357_2


13087414_706710872805273_76397780_2


13087782_706777316131962_53442596_2


| | TrackBack (0)

April 02, 2016

ギョウジャニンニクも最盛期・・

今年は、山菜の芽吹きがいつもの年よりも早そうだ。
今日は釣りに専念しようと思ったのだけど、上物ののギョウジャニンニクが日の当たりの良い斜面にたくさん顔を出していた。これは採るしかないでしょう(笑)12417537_696162193860141_8985844608


1794755_696162237193470_16259308337


12524370_696157640527263_7318560073


12928262_696158997193794_4010517208


| | TrackBack (0)

道南山岳渓流開幕・・

年度末は宴会と異動の準備で全く釣りに行けなかった。
ここ10年来で、冬の日本海海アメ釣行に出撃した回数は一番少ないのではないかな?

めっきり春らしくなってきましたね。やっぱり、渓を歩くのは気持ちが良いです。1929861_696159017193792_37162852258


12400669_696157683860592_7387060843


1934622_696157660527261_16980695625


12718079_696157593860601_4470702225


12936508_696159030527124_4404928230


| | TrackBack (0)

March 20, 2016

また次回凪の良い時に・・


東側からうねりが押し寄せ、北北西の風が吹き付けた。
浮きソウハチが漂っているフィールドは、登別と白老の中間の沖辺り。凪が良ければ室蘭からでも全速力で30分くらいで到着できる海域であるのだが、今日は往路復路とも2時間近く掛かった。

帰港してわかったことだが、室蘭のエンルムマリーナから本日出航したボートはKONCHAN号のみ。
フィールドには、大型の遊漁船を中心に10艘くらい来ていたが、登別漁港や白老漁港から出港した船なのだろう。

強烈なうねりの中、ロッドをポンピングしながらソウハチカレイを誘う。群れが分散していて厳しい釣りでありました。30枚いったかな・・というレベルでしたね。
今日は時間の経過ととも波が高くなる予報であったので、早めの帰港となりました。

HIROSHIさん お疲れ様でした。
KONCHAN ありがとうございました。10391499_686557191487308_2111978422


1544484_686557274820633_46955378223


600382_686557201487307_846349185997


20292_686557261487301_1525201551532

| | TrackBack (0)

March 19, 2016

【2016.3.12~13 冬の日本海海アメ釣行】

恒例のHIROAHI氏とのあわびOFF。
冬の日本海を2日間巡ってきた。
釣りの方は厳しかったなあ。あわび山荘での宴会は楽しく、あわびも美味しかったね。10294391_682604085215952_2861533435


10434243_682604101882617_1186438263


10603595_682309408578753_8393832099


12802835_682206368589057_3156307229


12814406_682206378589056_4888843875


| | TrackBack (0)

February 07, 2016

氷点下の日本海海アメ遠征  2月5日~6日

職場の記念日絡みで、日本海へ出かけてきました。
久しぶりの島牧へ。テッパンの18番は、無人貸切・・。久しぶりにロッドを振り回しました。
波高く厳しい釣りでしたが、なんとか型が見られて良かったです。

翌日は風車裏へ・・。おびただしい数のアメマスが定位していましたが、ルアーには厳しかったですね。スレていないアメマスには、餌釣りが最強であることを改めて認識した釣行となりました。12688045_665523396924021_4718051671


12642950_665523453590682_9054005222


12512572_665890756887285_2821891029


12661947_665890726887288_3247732916


12644675_665890743553953_2768901057


1454810188758_2


| | TrackBack (0)

«初釣りに行ってきました。