February 11, 2017

大沼にワカサギ釣りに行きました・・

釣友のHIROSHI氏に何から何までお世話になった釣行であった。
彼の釣果は500匹。私は200匹。この差は何なのだとは思うけれど、腕と手返しには格段の差があったのは間違いないだろう。もうちょっと真面目に道具を揃えれば、少しは釣果が伸びるであろうか?

ドリルやテントも欲しいなあ・・・。

16508519_893526184123740_5335920965


16649311_893526137457078_6030611897


道南の名峰「駒ヶ岳」が絶景でしたね・・

16681901_893526120790413_2569107786


夜はお決まりの宴会。今年初めてBOB亭にて。鳥鍋と毛ガニが旨かった。山菜の時期到来が楽しみだね。

Dsc_0008_640x357


Dsc_0037_640x360

寿都の中華屋の海鮮タンメンは最高です!

16716266_894259560717069_7040267968


帰宅してからのワカサギ天丼も逸品でした。

16729231_895225660620459_9213490179

| | TrackBack (0)

January 21, 2017

2017年初陣!日本海海アメ・海サクラ釣行

厳寒期の釣りは無理をしないことにした・・と記して久しいが、本当に出撃する頻度が減ったと思われる。
晩秋の釣りが最高であっただけに、ブリザード中を1日中ロッドを振りまわして、1本か2本という釣りに興ざめしてしまったのかもしれない。

アメマス皆無でサクラマスのみ。それでもポーズを逃れて良かったね。
16142179_878092022333823_1203617656


16196044_878092029000489_6735864983


2日目は島牧まで北上したけれど、アメマスからのコンタクトは無かった。寿都の中華屋のラーメンがしみじみと旨かったなあ・・。

16114583_878837875592571_1628416427


16265543_878841338925558_8126083848


| | TrackBack (0)

December 31, 2016

冬の日本海海アメ・海サクラ釣行開幕  

18日は単独で、23日~24日はHIROSHI氏と忘年会を兼ねて、冬の日本海へ出撃してきました。
年末のご挨拶も兼ねて・・

ご挨拶
本当は標記の釣行の後、28日~30日に今年最後の納竿釣行を予定していた。宿も北桧山の温泉ホテルを確保していたのだが風邪をこじらせてしまい、宿も含めて全てキャンセルせざるを得なくなった。回復したら日帰りで出撃・・と虎視眈々と狙っていたのだけど、大晦日の今日になっても完全に風邪が抜けている状況ではない。残念ではあるが諦めることにした。友人もおっしゃっていたようにこれは「やめろ!」という、神のお告げであったのかもしれない。結果的にHIROSHI氏との忘年会釣行が納竿釣行となってしまったようだ。まあ、アメマス、サクラマスともに型が見られたので良しとしよう。

今年は職場の異動に伴い、仕事絡みで塞がる休日の日程も変わった。先が読めなかったこともあるが、休日のリスクマネージメントに備え、道東・極東への遠征は極力控えることにした。回数的には例年の半分以下である。知床と牛川を外せば極東には1度も行っていない。まあ、これは仕方がないこと。逆に身近なフィールドには足蹴良く通ったと思う。なんか言葉ではうまく表現できない変なストレスが日常的にあって、自身のストレスマネージメントを駆使するには釣りに行くのが1番であったのだ。美味しいランチと釣りの後の温泉をセットにすればより効果的であった。例年になくひとつのフィールドに通い詰める釣行が多かったような気がする。その理由は他の釣り人と遭遇する確率が低く、行けば必ずトラウトが反応してくれるフィールドあったからというのは間違いないだろう。

(語尾を変えます)リアルタイムのUPをBLOGからFBに変えたから、BLOGやHPの更新が著しく滞ってしまいました。にも関わらずアクセスしていただいた皆様にお礼とお詫びを申し上げます。興味のある方は是非FBに登録して、友だち申請をしてくださいませ(笑)

厳寒期の釣りは、年齢的も身体に悪いので自重しようと思っていますが、これからも自分なりの「釣道」を邁進して行こうと考えます。来年もよろしくお願いいたします。

家族揃って、良いお年をお迎えください!!

15578804_853924921417200_8369794840


15726651_858316124311413_8790678759


15380586_858235317652827_2526725047


15621979_858316140978078_1407071400


15697362_858235307652828_7499547366


14831515154381

| | TrackBack (0)

December 03, 2016

アキアジ溢れる渓を彷徨う 10.30 11.6 11.13~14 11.19 11.26~27 12.3

記のようにここに訪れた日を書き出してみると、随分通ったものだと我ながら思う。例年であれば11月上旬には極東方面へ。また下旬は十勝川に出撃していたのだけど、今年は両方ともキャンセルして週末にはここに通い詰めた。ただ、この日程すべて釣りをしていたわけでは無い。ムキタケやエノキタケを求めて山林や渓を彷徨っていた日もあるのだ。エッグフライを使用したマッチザベイトの釣り。私が現在フライロッドを持つのは、この川くらいかな?。いつ行っても期待を裏切らないフィールドでありました。15179019_835987216544304_6753975619


15219665_835970669879292_3468964041


15253435_841116389364720_2676726737


15268056_841215406021485_4356632757


15283934_841215432688149_6747607438


14604869_816980031778356_1588944596


| | TrackBack (0)

October 22, 2016

道南の清流を彷徨う・・

今年の夏以降の道南方面の釣りは、9月末の源流の釣り2本以外は、どちらかと言えば濁りの強い川ばかりを彷徨っていたような気がする。久しぶりに水が澄んでいる川を訪れた。この川は山岳渓流というよりは、里川の雰囲気であまり高低差のない所をゆったりと流れているといった川である。川の規模も大きくはなく、どちらかと言えば小渓流の部類に入ると思う。とある事情で海からの遡上魚はいない。しかし、ニジマスのような放流魚もいない川である。在来種のアメマスとイワナの混成領域となる。アメマスは時期もあるのかもしれないが、50~60といった大型魚は私は釣れなかった。最高でも40cm位であろうか。アメマスとイワナの区別は大きさではなく、腹がオレンジ色をしているのがイワナ、白いのがアメマスとしていた。腹がオレンジ色をしているのは居着きの証でもある。14433192_795961373880222_6579976193

14494802_795911043885255_3863069578


14495360_795911150551911_8161155825


14520593_795911267218566_6914140170

14469591_796004187209274_4177289452

| | TrackBack (0)

October 09, 2016

仲秋の道東遠征 西別川と別寒辺牛川

道東・極東界隈、アメマスが少なくなったと思うなあ・・ちょっと心配です。

14581582_800496366760056_7913036404


14606458_800496400093386_9203768481


14573019_800495106760182_8846961404


14469524_800495553426804_5510876876


14572160_801211796688513_3545750022


14572336_801208883355471_4641727984


14495318_801211886688504_9525744926


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 25, 2016

中秋の山岳渓流を源流まで詰める キノコとイワナと

BOB氏 HIROSHI氏との気心の知れた仲間との宴会はと釣りは最高に楽しかった・・。
キノコはラクヨウのみで残念でした・・。14446098_792327807576912_4980252957


14358992_791708664305493_3178366917


14448882_791703257639367_7125921160


14485142_792407514235608_7795198861


14470518_792407554235604_5506872148


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2016

恒例の知床遠征

釣果は惨憺たるものでしたが、Fさんお会いできてうれしかったです。
台風に当たらなくて良かったですね・・。

13901362_764892580320435_6705352604


13882545_764892600320433_8770839644


13925418_764892590320434_3544561207


13924849_764892633653763_6019296245


13925355_765522543590772_2399088020


| | TrackBack (0)

July 24, 2016

7月のDEEP阿寒湖釣行・・・

今年の4月の転勤に伴い、職場が変わって週末に立場上対応しなければならないイベントの日程や種類も変わった。毎年7月の3連休にセッティングされていた標記釣行に、イベントが重なり参加できなくなってしまった。

まあ、仕方がないと諦めていたところ、釧路の師匠から翌週に船の空きがあるから来ないかと、温かいお誘いがあり師匠の職場の仲間との釣行に混ぜてもらったのである。

釣果は前週の方が良かったけれど、今年も阿寒湖のDEEP FISHINGができて嬉しかった。師匠の心遣いには感謝したい・・。

13782265_752892628187097_4574271476


13697229_752917914851235_5400271597


13754149_752917934851233_2968305740


13754182_752892731520420_3083396764


13769485_752892674853759_3673770140


| | TrackBack (0)

July 09, 2016

ダチョウの渓を彷徨う・・2

さすが、ハイプレッシャー河川・・。
釣り人の入った直後では、全然釣れません。1本だけ50クラスのニジが、ミノーをひったくったけれど、遊び過ぎでバラシ・・。残念でした。13450966_730919747051052_2762268865


13592656_744843655658661_7702181994


13592776_744843755658651_4048883891


13592635_744843625658664_6675654852


| | TrackBack (0)

June 13, 2016

ダチョウの渓を彷徨う・・

ポイントごとに大型のニジマスが付いていて面白かった。獲れたのは1本だけでバラシまくり・・。
ヤマメやオショロコマも釣れて楽しい釣りとなった。13445286_730919657051061_3302740196


13413175_730919720384388_1340281918


13428642_730919760384384_9167266262


13423748_730919710384389_6600664731


13427984_730919733717720_6934297660


| | TrackBack (0)

June 06, 2016

新緑の然別湖解禁釣行・・

解禁2日目であったけれど、活性はあまり高くは無かった。
ミノーのDコン、ライズ直撃で、リアクションバイトのニジマスを掛けたのがおもしろかったね・・。13315607_727824864027207_88422893_2


13321924_727824960693864_50138714_2


13327376_727824980693862_81475772_2


13346628_727824924027201_3571734424


13321983_727824907360536_36532161_2


| | TrackBack (0)

June 05, 2016

新緑の西別川・・

寒かったですね。
最高気温で6度です。ニジマスもアメマスも大型はことごとくバラシましたが、それなりの釣果は得られて満足です。バイガモが増えているようで、嬉しかったですね。中標津在住のT氏に今回もお世話になりました。新築のトレーラーハウスは素敵でした。

13240633_726473434162350_1856482347


13307322_727097887433238_3963462653


13319690_726560160820344_2810963685


13315553_726560284153665_6363716761


13321717_726467554162938_3669684820


13339704_727148100761550_4576000769


13346569_727146147428412_2038775813


| | TrackBack (0)

May 22, 2016

BOB氏と山岳渓流・・5/15・・

宿での宴会も含めて、楽しい一時でした。13164461_716889945120699_5753022566


13165971_716889885120705_3762806158


13166012_716889968454030_8689898210


13173966_716889905120703_6939276828


13174215_716889801787380_1515497585


13177756_716889685120725_2925114133


13177875_716889928454034_1562935673


13220954_716889991787361_7390995911

13226723_716889855120708_5446496668


13240687_716889871787373_7573931115


| | TrackBack (0)

先週の釣行ですか゜・・大イワナの渓

ウド採りメインで島牧から南下、島牧界隈の河川は撃沈。瀬棚で当たりました。
ゴールデンウィークの時は壊滅であったのに・・。やっぱり水量が多い時が良いみたいですね。13133135_716425375167156_1785564392


13174121_716425351833825_6927082126


13177325_716425341833826_4736043820


13177392_716425478500479_8687114013


13178631_716425405167153_3066192126


13240607_716425321833828_8073260782


13244695_716425298500497_7976525074


| | Comments (0) | TrackBack (0)

«新緑の大沼釣行・・